我が家なりの節約術。ケチケチしてます。

我が家は20代夫婦で子ども2人。

家を建ててもうすぐ3年。

主人は医療関係、私は専業主婦ですので収入源は主人のお給料だけです。子どもが中学にあがるまでは家にいてあげたい、と夫婦2人の思いですのでまだあと10年は働きに出ることができません。

主人のお給料だけではやっぱりやっていけない月もあるので、普段は節約、節約!節約するのはきっと好きなタイプなので、あまり苦にはなりませんし、苦にする節約はあとから反動が来そうで怖いのでゆる?く節約生活です。

まずは、我が家はオール電化にしておりますので、昼間はあまり電気を使わないようにしております。

洗濯も朝8時まで!

料理も夜22時以降か、朝少し早起きして8時までに!

その時間に3食分作ってしまいます。

じゃないと、昼間は夜間よりも電気代が3倍近く違いますから。

食費は月に2万くらいです。子どもと主人は同じ量食べますから(主人がそんなに食べる方ではありませんが子どもは私よりも食べます)

コープの赤ちゃん宅配を使ってます。少し割高ですが、買い物に出ると余計なものも買ってしまうので。

食事メニューも半月後も決まってますよ。無駄なものは絶対買いたくないし、食材を無駄にしたくないので。

あとは、そんなに意識しておりません。主人も美容室に行くし、私も月に1万円くらいは好きなものを買います。

削れるところは削ってあとは緩くするのが我が家の節約術です。

これで1年で80万くらい貯蓄出来ましたよ!