習慣化した嗜好品をやめて節約へ。

色々なものが値上がりしていく今のご時世、少しでも節約に励んで生活を楽にしたいものです。私も車を手放したり、スマホ代を格安SIMに乗り換えて節約に励んでいるのですが、最近新たに嗜好品をやめる節約法を実践しています。嗜好品ははお酒やお菓子、コーヒー等で、生活になくてはならないものではありません。

だらだら食いで消費してしまうお菓子や、中毒性からやめにくいお酒やコーヒーは、大体それらを食べたり飲んだりする習慣化が問題なのです。生きていく上で絶対必要ではないけれど、習慣化されてしまっている為、気付きにくかったり、やめ辛いのです。

そこで私はこれらの嗜好品に白羽の矢をたて、一切摂取しないように努めました。結果、毎日のように消費していた嗜好品をやめることでお金が減っていくことがなくなった為、お金が貯まりやすくなりました。毎日のちょっとしたおやつや晩酌をやめることで体重も徐々に減り、体調も何だか良くなってきました。

習慣化していた嗜好品をやめることでお金が減りにくくなり、健康をも手に入れることができたのです。あなたも気づかぬうちに惰性で食べたり飲んでいる嗜好品はありませんか?その嗜好品をやめることで、かなりの額を節約できるかもしれません。

小さい節約が意外と大きい額になってくる?

私自身あまり節約や貯蓄がどちらかというと苦手なタイプです。

ただ、年を重ねていくごとに振り返ると結構無駄な買い物が多いなとか節約をまったくしていなかったなーと反省することばかり。

今は苦手ながらも少しずつ節約を実践しています。

そんな私の小さな節約術は飲み物は持ち歩く!

ペットボトルの飲み物や缶コーヒーってその時は150円前後で済むのですがこれが毎日や週に3?4本となるとひと月あたり約2000円前後になるんですよね。多分この額で済んでないような気もしますが・・・。

私はマイボトルや水筒を持ち歩くようになってほぼ外で飲み物を買うことがなくなりました。中身はその都度気分で変えています。麦茶やコーヒー、紅茶などなど意外と貰い物のギフトなどにティーパックやインスタントコーヒーがあったりするのでそれを活用しています。

最近は100均でも可愛いボトルが売られているので持ち歩くのもすこし楽しかったりします。

しかもマイボトルが意外と流行っているのですごく助かってます。

また、ペットボトルの飲み物も意外と外出時飲みきれなくて結局持ち帰ってしまうことがあり、そうなってくるとゴミもでる。ペットボトルはつぶしてもかさばるので溜まると1つの袋に入りきらなかったりするときもありますよね。

うちはマイボトルにしたことで仕事意外でも遊びに行く時なども持ち歩くようにしているのでゴミも減ったし、ペットボトル用の袋も買う頻度が減ったのでダブルで小さな節約になりました。

いきなり大きな節約!って苦手な人には難しいとおもいます。まずは出来そうなところからこまめに節約していくとそれが楽しくなったりもするのでまずは小さな節約からはじめてみるといいのかもしれませんね!

簡単!月々の出費を見直すだけの節約術!

節約は生活する上で、切っては切れない悩みの種ですよね。

好きなものは買いたい!でも収入は増えない!

じゃあ買うものを我慢するしかない・・・という残念な結論に。

しかし、日々の生活の中で無駄な出費を少しづつ見直したらどうでしょう?

チリも積もれば山となる、です。

月々支払う・引き落とされる出費を見直したところ、節約になったものが私には2つありました。

これからそちらを紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

まずはスマホ・携帯料金です。

私はスマホを大手の通信会社と契約して使用しておりました。スマホ本体価格、6万円。

そして通話料金は毎月7000円程でした。

高いっ!

違約金が出ないところでやめました。

アマゾンで16000円のSIMフリースマホ買って、格安SIM契約したところ、通信・通話月々2000円で十分でした。

格安SIMってどうなの、ってところですが、通話は確かに雑音が入ったりします。しかし会話に支障がでるほどではありません。

これで月々5000円節約です。

次に保険。

これも継続して支払うものなので引っ張り出してみました。

残念ながら、必要だと思われるものばかりで変更できそうなものはありませんでしたが、自動車保険を見直したところ、ある点に気が付きました。

事故・故障の際のロードサービスが付いているのです。そこで、保証が二重になっていると思われたJAFを退会しました。

会員費の年間4000円が手元に残りました。

確かにJAF会員はお得な優待があります。ご利用されている方はその恩恵がありますので節約になるとは一概に言えません。

いかがでしょうか。

これが正しいというわけではありませんが、月々の出費を見直してみると、案外お金が浮くことがあるもしれません。

他に、ポイントはつかないか、クレジットの優待はないか、など確かめてみるのもいいかもしれませんね。

公式お店のLINE @によるクーポン券利用節約

皆さんの中にもLINEやって居る人はかなり今多のでは?

私もLINEを使って、お得に買い物をしていたり、プレゼントを貰ったりしています。

LINEとは?

無料アプリでインターネット回線を利用して、電話やチャットなどが出来るサービスです。

そんなLINEでお店のクーポン?と不思議になるかもしれません、以前ならお店のお得情報やクーポンなどは店頭での配布や新聞などでの折り込みチラシなどが支流でしたよね?

今現在はLINE @と言うお店のアカウントを持って居る企業やお店が多いのです。

LINE @使い広告やクーポンなどを発行し配布するサービスに切り替えて居るお店屋さんが多いと言うわけです、ですが以前から同様、紙バイタイと並行している会社もまだまだたくさんあります。

そんなLINE @があるお店などではホームページなど店内に必ずLINE @のQRコードが貼ってあり、それを使いお友達登録する事によりお店独自のサービスを受ける事ができ節約にも繋がります。

実際焼肉のチェーン店のLINE @に登録して居る私は、毎週の様に割引クーポン10%から30%オフクーポンが配布され家族で外食する際になどに良く利用してお得においしい焼肉を食べています。

皆さんも是非探して利用してみてはいかがでしょう?

節約をしながら欲しいものも買えちゃう節約術

私は節約をするようになって約1年になります。

節約をするようになったのは,お金事情があまりよろしくなかったことから始まります。

当時,欲しいものを買ってばかりいた私は,いざ支払いや食品を買おうとした時にお金が足りないことが多々あり,生活に困っていた時期がありました。

その時,節約術をネットで見てやるようになりましたがそのままネットの知識を活かすのではなく,自分自身でも考えながら節約術を磨こうとして買い物をする時は夕方17時以降に買い物をしに行くのです。そうすることによって,野菜や魚,お肉など半額以下で買えるものがほとんどでいつものように買い物をするのとは大違いなので食費がかなり浮きます。しかし食品にも賞味期限がありますが基本冷凍して保管しておくことが多いです。大体一週間前後の食材をわずか3000円足らずで済ませ,なるべく腹持ちがいいものも選んで買ったりもしています。

次に節約は,光熱費です。私独自のやり方ですが,お風呂には基本お湯はためずシャワーで済ませてしまいます。

食器を洗う時は,桶のようなものに水と洗剤を入れ混ぜておき,使った食器はその中に入れて5分から10分くらい放置してから洗うようにすると,つるんと取れるので水の節約にもなります。このような節約したことによってだいぶお金の出費を抑えることができ,さらに自分のことに使えるようになりました。