貯蓄と教育資金について

低金利の時代ですが、なるべく金利の高い銀行を選ぶようにしています。今は「横浜幸銀」の金利が安定してよいです。また、ネット銀行は金利が高いので、ネット銀行の「高金利」のキャンペーンを利用して預け換えをしています。株に多少興味がありますが、身内で株に失敗していますから、まだ手を出せずにいます。子どもの「教育資金」ですが、ついつい手元にお金があると使いがちなので、学資保険にしています。しかし、保険料を払うのが年々厳しくなってきていますから、傷が浅いうちにやめようかなぁと考えています。

万が一のときのお金はためようと日々努力しています。ただ逆に「収入」が増えすぎると。もらえるものももらえなくなります。高校生の「就学支援金」ですが、世帯年収が910万円を超えてしまうと、一銭ももらえなくなります。「節税」といった意味でも働きすぎるのはどうなのかなぁと思います。去年働きすぎて体を壊し、通院に100万円近くかかってしまったので、もちろん高度医療費の返還はありますが、体をこわしては「生活を向上する」ために働く意味がなくなりますね。将来「楽しく」暮らせるための、「貯蓄」だと考えています。貯蓄をしたいがために、全力で働くのも手ですが、楽しく無理なく働くのが一番大切です。その為にも、工夫して「節約」していきたいです。

新築戸建てを買ったが子供も三人欲しい!では、節約しよう!!

まず、複数銀行にあったお金を私、旦那、ローン返済の、三つの口座だけ使うようにした。

旦那には、会社の財形で毎月2万五千円貯蓄。生命保険会社に毎月一万の積立てで満期100万になったら払い戻される。で、貯金してもらい、

私は積立ての養老保険を月一万四千円ため、

零歳児の子供は学資保険に月一万三千円ためます。

朝食は昨晩の残りと、ヨーグルトに旦那の実家からもらった 柚で作ったジャムか柿か金柑

旦那さんの実家が、有難いことに梅干し じゃがいも 里芋 ブロッコリー 人参 ネギ 玉ねぎ モロヘイヤ等色々くださるので、その季節で頂いたもの一品おかずを作る。

昼は、日中空いてる時間におにぎりの型で作って具入りおにぎり(旦那のこのみで、ツナかごはんですよ)とチャーハン たきこみごはんをおにぎりにしてみっつと、味卵と、魚か肉を入れて、水筒は夏は麦茶浮遊は、ほうじ茶を入れてもたさます。

おやつは、シフォンケーキ パウンドケーキ クッキー マカロン プリン ヨーグルトバナナアイス 安売りになった完熟してるものの果物が手にはいると甘夏ゼリー 葡萄ゼリー りんごバナナスムージーなど とにかくなるべく栄養価を落とさず 甘味料をとらないようにしてコスパもさげます。節約して体を壊したらもともこもないので。

私の昼は、納豆ご飯にきざみのりと、味噌汁。旦那と同じく昨日の残りの魚か肉料理に、くだもの。

夜ご飯は炭水化物と、汁物 と、肉か魚と、冷たい品(酢の物とかかひややっことかしらすとか)、暖かい品(野菜炒めとか煮物とか)

子供はまだ零歳児なのでミルクとおかゆ(ご飯の調理のついでに作るので合えておかゆ作らず、電子レンジつけたタイミングでおかゆをつくって、裏ごしする)

お風呂は三人一度に入り綺麗なためたお湯が綺麗なときに体や頭を洗って三人で入るのでかさまし。

陽があるうちに、炊事料理は終わらすので暗くなってもひとつの部屋でひとつの電気ですむ。

コンセントは、できるだけはずし、荒いものも米の磨ぎ汁であらったり、洗濯はまとめてやる。テレビは基本的に見ない。買い物も週に一度でまとめてする。

料理も家事もひとつの動作に絡めてついでに動いてやるのでスピード勝負。

髪の毛も旦那と自分のは自分でカット。パーマだけ一年に一度一万円私が使うくらい。

家は都市ガスにしてコストダウン。お湯は沸かしたら保温瓶で保温するのでかなり持ちます。

ポイントのたまるスーパーとドラッグストアーでしか買い物もしません。

通販も楽天で、たまったポイントで、出張のホテルをとったり、光熱費はdポイントで、貯まると、サプリメント(葉酸 マグネシウム 亜鉛など食品から定期的にとるのは難しいもの)

を買うなど。無駄がないことが節約に繋がると思って楽しくやっています。