本格的に自分のお小遣いチェックはじめました。

家計簿は続かない、節約のつもりが節約できない、ズボラな私。家計簿は何冊購入したか、わかりません。しかし、いつも前半1週間で自分の計画がうまくいかずにやる気をなくして、さらにお財布も緩くなる状態でした。

そんな私が考えたのが、スケジュール帳に使ったお金をメモしてさらに1週間16000円にして管理することでした。

私のお小遣いも不透明なので、スケジュール帳につけました。そうすると、私のお小遣い、実は20000円くらい使っていたのです。びっくりしました。化粧品、ランチ、服、買いたいものだらけですが、私のお小遣いは家計とまぜることがあり、いくら使っていたか把握していなかったです。

コーヒーは、コンビニだし、化粧品は、毎月何か購入するしまつ。

だから今回のことで勉強になり、私の支出を減らすこと始めました。

まずはけし、オールインワンにして3ヶ月使います。ランチは好きな人のみ、月に3回かな?さらにパッパラ買っていた服はフリマに出品したお金をもとに購入したり、なるべく食材は平日は少なめにして週末遊ぶことにしました。子供は週末遊べるし、1週間の節約が楽しくなります。

慣れないことは慣れるまで簡単ではありませんが、コツコツ続けます。