県外引っ越し初めての土地で始めた節約

急に決まった県外への引っ越し・・・。金銭面での不安が大きかったので節約を始めました。

まず始めにしたのは家計簿の見直し。そこから削れるところを探し携帯の契約の見直しをして会社を変更し、保険も見直しをして保険屋さんと相談をして切り替えたり、カード引き落としにしてポイントを貯まるようにしました。

次に食費を抑えるために、金額を決めその中でやりくりするためにチラシを小まめにチェックして特売日に一週間の買い出しをするために必ず買う物をメモに書いてスーパーへ行きメモにない余計なものは買わないルールを必ず守る!また空腹時には余計な物を買わないためにも買い出しに行かない。

雑費は同じくチラシをチェックして安い物を購入。特売日以外に安いところで買うためにも消耗品は値段を比較して一円でも安いところで。

初めは大変ですが、慣れてしまえば「〇〇は△△スーパーで買う」や「クーポンを使う」「ポイントで買う」など日常になるので苦もなく金額が抑えられています。

また私の場合はセールに惹かれて買い物をしたり、値段に惹かれて衝動買いをしたり、外食の回数を少し減らしたらだいぶ節約になりました!値段に惹かれたときは「これは本当に必要か?」と自分に問いかけてからや、時間を置いてもう一度見てほしいか考えてから買うのが習慣付き無駄遣いがかなり減りました!