小さい節約が意外と大きい額になってくる?

私自身あまり節約や貯蓄がどちらかというと苦手なタイプです。

ただ、年を重ねていくごとに振り返ると結構無駄な買い物が多いなとか節約をまったくしていなかったなーと反省することばかり。

今は苦手ながらも少しずつ節約を実践しています。

そんな私の小さな節約術は飲み物は持ち歩く!

ペットボトルの飲み物や缶コーヒーってその時は150円前後で済むのですがこれが毎日や週に3?4本となるとひと月あたり約2000円前後になるんですよね。多分この額で済んでないような気もしますが・・・。

私はマイボトルや水筒を持ち歩くようになってほぼ外で飲み物を買うことがなくなりました。中身はその都度気分で変えています。麦茶やコーヒー、紅茶などなど意外と貰い物のギフトなどにティーパックやインスタントコーヒーがあったりするのでそれを活用しています。

最近は100均でも可愛いボトルが売られているので持ち歩くのもすこし楽しかったりします。

しかもマイボトルが意外と流行っているのですごく助かってます。

また、ペットボトルの飲み物も意外と外出時飲みきれなくて結局持ち帰ってしまうことがあり、そうなってくるとゴミもでる。ペットボトルはつぶしてもかさばるので溜まると1つの袋に入りきらなかったりするときもありますよね。

うちはマイボトルにしたことで仕事意外でも遊びに行く時なども持ち歩くようにしているのでゴミも減ったし、ペットボトル用の袋も買う頻度が減ったのでダブルで小さな節約になりました。

いきなり大きな節約!って苦手な人には難しいとおもいます。まずは出来そうなところからこまめに節約していくとそれが楽しくなったりもするのでまずは小さな節約からはじめてみるといいのかもしれませんね!