さあ、きょうから賢く無駄を省きましょう

仕事を辞め収入が“ゼロ”になった私は、質素な「倹約生活」を始め収入が少ない中、何とか生き延びている現在は「倹約生活」が「賢約生活」に変わってきています。

ほしいモノを買わず我慢して「倹約生活」を送るのではなく、賢いお金の使い方を実践する“賢約”を取り入れて豊かな「賢約生活」を送ることをお勧めします。

毎日の生活を楽しみながらかかる出費を抑える「賢約生活」を送るために、維持費が思った以上の出費になる車に毎日乗らない方は、レンタカーを利用するのも1つの方法です。

「賢約生活」を送るには、お金に加え労力や時間も有効に使うことが必要です。 労力や時間を浪費すると、心にゆとりが無くなり、疲労が病気に繋がり思わぬ出費を招いてしまいます。

共働き夫婦の方は、毎日の掃除や洗濯が負担になります。 しかし、ロボット掃除機や全自動洗濯機の力を借り家事の労力が軽減すると、時間の有効活用にも繋がり、出費を伴っても人生の時間を考えると得したことになります。

「賢約生活」の本来の姿は、お金を“賢約”することだけでなく、あらゆる面から無駄を省くことです。 毎日の日常生活や、お金の使い方を見直し、無駄を見極め “賢約”を実践した「賢約生活」を送りましょう。

Tagged: Tags