簡単!月々の出費を見直すだけの節約術!

節約は生活する上で、切っては切れない悩みの種ですよね。

好きなものは買いたい!でも収入は増えない!

じゃあ買うものを我慢するしかない・・・という残念な結論に。

しかし、日々の生活の中で無駄な出費を少しづつ見直したらどうでしょう?

チリも積もれば山となる、です。

月々支払う・引き落とされる出費を見直したところ、節約になったものが私には2つありました。

これからそちらを紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

まずはスマホ・携帯料金です。

私はスマホを大手の通信会社と契約して使用しておりました。スマホ本体価格、6万円。

そして通話料金は毎月7000円程でした。

高いっ!

違約金が出ないところでやめました。

アマゾンで16000円のSIMフリースマホ買って、格安SIM契約したところ、通信・通話月々2000円で十分でした。

格安SIMってどうなの、ってところですが、通話は確かに雑音が入ったりします。しかし会話に支障がでるほどではありません。

これで月々5000円節約です。

次に保険。

これも継続して支払うものなので引っ張り出してみました。

残念ながら、必要だと思われるものばかりで変更できそうなものはありませんでしたが、自動車保険を見直したところ、ある点に気が付きました。

事故・故障の際のロードサービスが付いているのです。そこで、保証が二重になっていると思われたJAFを退会しました。

会員費の年間4000円が手元に残りました。

確かにJAF会員はお得な優待があります。ご利用されている方はその恩恵がありますので節約になるとは一概に言えません。

いかがでしょうか。

これが正しいというわけではありませんが、月々の出費を見直してみると、案外お金が浮くことがあるもしれません。

他に、ポイントはつかないか、クレジットの優待はないか、など確かめてみるのもいいかもしれませんね。