身につけたい!日々の生活で楽しく節約

専業主婦にワタシは、毎月、主人が会社からいただくお給料をやりくりして生活をしています。節約を心がけてはいますが、あまりギスギスしないよう、楽しく生活をしています。市の住宅に住んでいますので、マンションよりも賃貸料を抑えることができていると思います。どうにか抑えたい保険料は保険内容を充実させるため、保険のプロの方に見直しをしていただいたほかに、特典で商品券をいただきました。

保険料の次に抑えたい食費ですが、できるだけまとめ買いをするようにしています。野菜、魚、肉を使いやすいように小分けにし、冷凍します。野菜は使う用途の合わせて切っておくと非常に便利です。野菜のヘタ部分や皮も使える所はとことん使います。

また、業務サイズの商品を扱っているスーパーを利用することもあります。観物、調味料、冷凍食品など大いに活用することができます。それから、閉店近くにスーパーに行くこともあります。鮮魚や肉、惣菜など半額以下で購入することができますし、下ごしらえさえしておけば冷凍保存も可能です。

父が趣味でやっている家庭菜園もワタシの味方です。お手伝いをし、報酬として野菜をいただいて帰ります。子供たちの食材に対しての意識、生産者の有難みもわかり、節約をしながら食育についても勉強することができています。