それだけ半永久的テーマなんだろうなの実感下で

生活上切り離せない存在&テーマであるお金。

何をするにもついて回ってくること自体、社会の中で生きる以上どうしようもないこと。

ただ、どうせ付き合っていくものだからなるべく楽しくお金とは付き合いたいと思いますね。このため、日々個人的なマネープランや出納管理は欠かせません。

そこに含まれるのが、節約。

出すところにはある程度思い切って出し、シメるところはシメる。そして何より、ゲーム感覚で楽しみながらが、やっぱりやっていてイチバンかなーと常々実感ですね。

ネットで少し検索を叩けば多々出てくる節約方法。それだけ人間社会にとっての半永久的テーマだからでしょう。

厳しい時代時世にあって今後ますますお金が貴重だからこそ注目度が高まり続けるだろうなと、私も見させていただきながら思います。それにしても、ネット上にあるわあるわの節約記事(笑)。節約生活がんばってます系の個人ブログサイトといい、あらゆる節約アイデア紹介ページといい、じつにたくさんあるのが分かります。

いずれにしてもいかに世相を反映しているかでしょう。個人サイトなんかを拝見させていただくと、中には「おおー、そこまでやるか!」と思うようなかなりのツワモノもいたりするのでたまげますね(笑)。人間、その気になれば何でもできるんだなあと。

そういう私個人での取り組みは、最近いま一度食費見直しとメス入れが始まりました。

とはいえ毎日食べるもののことです。おいしく安く内容もそこそこ路線は、ある程度確保したいわけです。

ということで、家のローンや保険関係を定期的に見直すのと同様、いま一度の食費見直し。いつ何をどうすれば、どこでどういう買い方、選択をすればどの程度コストを浮かせられるかを見つめたいですね。

今月また新しく受け取った、たいせつなお給料。働いたこの報いを手に、何かと発動する節約マネープランでした。