地味にコツコツ節約道

節約はできることならしないでストレスなく過ごしたいものですがそうは言っても節約しないと生きていくだけで大変です。私は現在結婚3年目のパート主婦ですが夫と協力しながら行っている節約方法をご紹介します。

夫婦2人で子供がいないのでまず節約しやすい項目は食費です。食べない訳ではなく野菜中心ですがしっかり食べています。現在食費は2人で1万5千円ほどです。

携帯の家計簿で毎日レシートチェックすることはもちろんですが、夫婦で連動するして見ることのできる携帯のメモ機能を駆使して、「その日食べたいものを買う」ではなく「その日安いもの以外は買わない」ことにしています。

お互いの行動範囲や通勤帰り県内のスーパー6軒くらいをネットチラシで値段を見比べ、最安値リストを作り最も値段の安いところへ分担して買いにいきます。日用雑貨もそうです。

リストで常にチェックすることによって「今日は10円高いからこの食材はまたの機会に買おう」という風になります。お肉なども胸肉や鳥ミンチ、細切れが多いですが安い日にたくさん買って小分けにして冷凍しています。野菜も食感が変わらないものは冷凍しています。豆苗などまた再生自家栽培出来るものもきちんと育てています。

お茶も家で沸かしますし、ペットボトルの飲み物が飲みたくなった時は「買ったつもり」になってその小銭を貯金箱に入れます。財布に500円がある時も見なかったことにして500円玉貯金箱に投入します。

お買い物の際も極力はクレジットカードを使いポイントを貯めます。

あとは一日一回はメルカリなどネットもチェックし日用品など安いものが出ていたらその時に買います。携帯も格安スマホに変えてからだいぶ変わりました。

正直めんどくさいですしぞっとするような地味な作業を毎日繰り返すことによってたまに溜まったお金で牛肉や旅行などのプチ贅沢をします。

Tagged: Tags